近年注目されているプレコリオとは?メリットやデメリットについても

近年注目されているプレコリオとは?メリットやデメリットについても

コラム

この記事では、プレコリオとは何か、人気の理由や主なジャンル、メリットとデメリットについて詳しく解説しています。

プレコリオに興味がある方や、効果を知りたい方はぜひ最後までお読みください。

プレコリオの全体像を理解し、自分に合ったプログラムを見つけるための手引きとなる内容となっています。

 

栃木県宇都宮市のジムならVERUS

プレコリオとは?

プレコリオは、事前に計画された振り付けに沿って進められる、レッスン形式のプログラムです。ダンスフィットネスの分野に限らず、バーベルエクササイズやファンクショナルトレーニングなど、多様なジャンルが採用されています。

フィットネスクラブが独自に展開するプログラムや、専門の開発団体によって提供されるプログラムがあり、各インストラクターがフィットネスクラブに提供する形で広く普及しています。

ダンスフィットネスにおいてもプレコリオは存在し、定められた振り付けを3ヶ月ごとに学んでいくプログラムが一般的です。

プレコリオが人気を集めている理由

プレコリオが特に人気

を博している理由の一つは、レッスン開発にかけられる資金と労力の大きさです。特に海外の大手制作会社が手掛けるプレコリオは、ビジネスモデルそのものとして成り立っているため、非常に高い完成度を誇ります。

これらのレッスンは、エクササイズ一つ一つを独立した作品のように練り上げ、音楽と動き(コリオ)の完璧な融合を実現しています。この音楽と動きの完全な一体化は、プレコリオならではの特徴であり、レッスンの盛り上がりを生み出しています。

一方で、オリジナルレッスンではインストラクターが適当に見つけた音源を用い、独自の振り付けを考案することが一般的ですが、プレコリオのような洗練された一体感はなく、音楽と振り付けが完全に同期することは稀です。

これに対し、プレコリオでは振り付けと音楽が完全に一致しているため、参加者はより高いエネルギーとエンゲージメントを感じることができます。完成度の高さと、音楽と動きの融合によるダイナミックな体験は、プレコリオの人気の秘訣と言えるでしょう。

プレコリオの主なジャンル

プレコリオにはさまざまなジャンルがあり、異なるエクササイズのスタイルを提供しています。開発会社によって得意とするジャンルは異なりますが、一般的には以下のようなジャンルが主流となります。

  • バーベルエクササイズ
  • ボクシングフィットネス
  • ダンス系
  • バイク系
  • ヨガ・ピラティス・バレエ系
  • ダンス系

それぞれ詳しく見ていきましょう。

バーベルエクササイズ:筋力トレーニング

バーベルを使用して筋力を鍛えるトレーニングが行われます。重量を調節しながら全身の筋肉を効果的に鍛えることができ、プレコリオの中でも特に人気が高いジャンルです。

ボクシングフィットネス:

ボクシングの動きを取り入れたフィットネスプログラムで、有酸素運動と筋力トレーニングの両方の効果を得られます。動きはダイナミックで、高いカロリー消費を期待できるため、脂肪燃焼に効果的です。

【関連記事】

エアロビクス・ステップ系:燃焼系エクササイズ

音楽に合わせ、さまざまな動きを行うエアロビクスやステップエクササイズは、楽しみながら全身を動かすことができ、有酸素運動の要素が強いです。

ダンス系:ファン系・燃焼系エクササイズ

ダンスをベースにしたエクササイズは、楽しみながら脂肪燃焼を目指すことができます。音楽に合わせて体を動かし、ストレス発散にも効果的です。

バイク系:燃焼系エクササイズ

固定バイクを使用したトレーニングで、特に下半身の強化と持久力アップに効果的です。集中的にカロリーを消費するため、ダイエットにも適しています。

ヨガ・ピラティス・バレエ系:コンディショニング系エクササイズ

これらのジャンルは、体の柔軟性やバランスを高めることに焦点を当てています。心身のリラックス効果も高く、健康的な身体作りに貢献します。

ファンクショナル系:ファンクショナルトレーニング

日常生活で使う筋肉を、効率的に鍛えることを目指すファンクショナルトレーニングは、機能的な身体の動きを重視しています。

また、トランポリンやサーフボードを使用した変わったスタイルのプレコリオもあり、楽しみながらエクササイズを行いたい方におすすめです。それぞれのジャンルに独自の魅力があり、目的や好みに応じて選ぶことができます。

プレコリオのメリット

プレコリオのレッスンは、参加者にとって多くのメリットがあります。まず、シンプルながら効果の高いエクササイズが特徴です。基本的な動きで、効率的に体を鍛えることができます。

さらに、プレコリオはきつい運動でありながらも、楽しさを感じられるように工夫されています。音楽と動きの融合により、エクササイズ自体が楽しめるのです。

また、プレコリオは時間に対するコストパフォーマンスが高いといったメリットも兼ね備えています。費やした時間以上の効果が得られるため、参加者は時間を有効に使っていると感じられるでしょう。プレコリオレッスンは、これらの点を重視して開発されています。

プレコリオのデメリット

プレコリオは、運動効果と楽しさに特化していますが、それに伴ういくつかのデメリットも存在します。主に、世界中のフィットネス好きを対象としているため、日本のように高齢化が進んだ社会や、低体力者に適さない側面があります。

また、多くの人に効果を提供するため、個々の参加者に合わせた細かな調整が困難となっています。インストラクターには、用意されたプログラムを正確に伝える能力が求められるでしょう。

VERUSは国内にはほとんどない2種類の世界三大プレコリオが受けられるジム

VERUSは、国内にはほとんどない2種類の世界三大プレコリオのレッスンを提供するフィットネスジムです。トレーニング初心者から上級者まで、あらゆるニーズに応える豊富なマシンとプログラムを完備。健康維持や気分転換、本格的な体作りのために、多様なトレーニングオプションをご用意しています。

また、プレコリオだけでなく、ヨガやピラティスなど、目的に応じたさまざまなジャンルのプロインストラクターによるレッスンを受けることが可能です。
4つの大型スタジオでは、総合格闘技からスピンバイクを使用した革新的なプログラムまで、多種多様なレッスンが展開。
24時間いつでも利用できる無料のバーチャルレッスンも提供されています。

レッスン内容は毎月変わるため、常に新鮮な気持ちでトレーニングに取り組むことができ、飽きることなくフィットネスライフを楽しむことが可能。
フィットネスの目標達成に便利な環境として、多くの方に選ばれています。

プレコリオに挑戦してみよう

いかがでしたでしょうか。この記事を通じて、プレコリオの特徴や人気の秘密、メリットとデメリットについてご理解いただけたかと思います。

プレコリオは楽しくエクササイズができ、そして効果がしっかりと感じられる優秀なトレーニングです。ぜひVERUSで体験してみてください。

VERUSでは、お客様一人ひとりの成果を最優先に考えています。経験と知識を兼ね備えたトレーナー陣が、全力で皆さんのトレーニングをサポートいたします。

この機会に、ぜひ当ジムの見学にお越しください。

宇都宮市の24時間フィットネスジムならVERUS-ヴェルス
ぜひ、チェックしてみてください。

また、気軽にプロの指導が受けれらるVERUSのパーソナルトレーニングもおすすめです。

監修者

MESSI株式会社 代表取締役社長 横山 翔太

<保有資格>

  • NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)PFT(パーソナルフィットネストレーナー)
  • NESTA キッズコーディネーション トレーナー
  • NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト
  • NESTA ウィメン45+スペシャリスト
  • NESTA スポーツパフォーマンススペシャリスト

<入賞経歴>

2013年 BEST BODY JAPAN 日本大会フレッシャーズクラス(18歳~29歳)優勝
2016年 JBBF関東オープン選手権大会 メンズフィジーク176cm以下級 2位
2018年 NPCJ GRAND PRIX SERIES JAPAN OPEN メンズフィジーク クラスC 3位
2020年 マッスルコンテストジャパン オープンクラスC 3位
2022年 IFBB PRO League x FWJ EVOLGEAR Hidetada Yamagishi, Iris Kyle Japan Classic メンズフィジーク 176cm未満 3位
2022年 IFBB PRO League x FWJ RISING STAR CHAMPIONSHIPS メンズフィジーク 175cm未満 3位

<経歴>

北海道旭川市出身。 防衛大学校、航空自衛隊幹部候補生学校を首席で卒業後、航空自衛隊の幹部自衛官として勤務し、のちにパーソナルトレーナーへ転職。 2014年に宇都宮市にプライベートパーソナルジムLAMUDAを創業し、その後24Hフィットネスジム JUST FIT24を展開。 現在は日本初の定額+従量課金モデルの超大型24Hジム&スタジオ VERUSを創業。 自身がフィットネスを通して得てきた豊かさを多くの方々に還元するため、VERUSを中心にフィットネス、ヘルスケア分野における革新的で高品質なサービス、製品を提供し、人々の生活の質(QOL)を改善すべく奮闘中。

<プロフィール>

代表挨拶はこちら

<SNS>

Instagram:shota_yokoyama_

VERUS ヴェルス 宇都宮店

SHOP INFO店舗情報

SHOP INFO店舗情報

VERUSヴェルス 宇都宮店

アクセス・所在地

住所:〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町1457-6

Tel:028-680-5211

駐車場:最大278台

体験/見学/スタッフ受付時間

平日 9:00〜20:30

土日祝 10:00〜18:30

VERUS ヴェルス 宇都宮店